-  東大寺・修二会  その1 -
 (Mar. 2004)


東大寺・二月堂本尊の観音菩薩に罪障を懺悔し、世界平和、国家の安泰、万民の豊楽を祈る十一面悔過法要。

天平勝宝四年(752)より欠かさず行われてきたと伝えられる。2004年で1253回目を迎えた。練行衆(れんぎょうしゅう)と呼ばれる十一人の僧が行の主役となる。

修二会は「お水取り」の名で通っている。しかし、お水取りは法会の中の一つの行にすぎない。

 修二会は、旧暦の一月から二月にかけて行なわれていたが、いまは新暦二月から三月にかけて行なわれている。その修法は、奈良時代の東大寺別当実忠(じっちゅう)和尚(かしょう)が、笠置山(東大寺東方)の龍穴の奥深くに参入し、兜率天(とそつてん)の内院に詣でて、そこで菩薩聖衆が毎夜補陀落山(ふだらくせん)に登り、観音を礼拝する姿を見て、これを下界でまねたとされている。

 修二会は11人の参籠僧によって営まれる。これを練行衆と言う。
 法会はおこもりから始まる。二月二十日夕刻、練行衆が日常の自坊から戒壇院へと移る。これを「別火」坊と言い、ここにある火以外は一切使えなくなる。炊飯はもとより暖を取るのもだ。月末まで、おこもり、精進潔斎が続く。
 
 この別火坊で、本行のための諸準備が行なわれる。

 別火と称される精進潔斎も、二十六日からは「総別火」と呼ばれる段階を迎え、一層の厳しさを増す。紙衣(文字通りに紙製)を着用し、完全禁足(足を土につけない)となる。

 二月末日、いよいよ二月堂下の参籠宿所に入る。ここで「咒師」役が「大中臣祓」を行ない、幣帛を振る。なお、幣帛は練行衆各自にも配られ、常にこれで自らと身の回りを浄める。
 

 行は夜のものである。三月朔日深更、「お目覚」と触れ回る声で練行衆は一斉に起き立つ。参籠宿所前の食堂(じきどう)で「和上」の戒を受ける。その後、二月堂に上堂し、本行の開白(かいはく)となる。「一徳火」と言うが、漆黒の内陣に最初の燈明の火が灯される。

 「日中」と呼ばれる最初の行のあと、いったん宿所に戻り、夕刻より「日没」(にちもつ)の行となる。その後、二月堂を三角形に取り囲んで守る、興成社、飯道社、遠敷社の三社に法会開白、修二会発願を報告する。

 次の行は、その夜の「初夜」となる。すっかり夜の闇に塗り込められた宿所と上方の 二月堂を結ぶ石段下に松明が灯される。「童子」が松明をもち、これに練行衆一人が続く。順に松明と練行衆が一人ずつ上堂していく。「初夜」のあとは「半夜」「後夜」「晨朝」(じんじょう)と払暁近くまで、行は続く。

 修二会は「六時」(一日6回)の行を、14日間くり返すものだ。一日の流れをわかりやすく整理すると、次のようになる。

 9時頃、起床→ 正午過ぎ、正食(一日一回の食事)→ 上堂して「日中」「日没」の二行→ 宿所に戻り、斎戒沐浴→ 仮眠→ 松明上堂して「初夜」「半夜」「後夜」「晨朝」の四行→ 就寝

 それぞれの行の長さは、最長の「大時」が初夜と後夜、次に「中時」の日中と日没、最短の「小時」が半夜と晨朝、となっている。また、日を追って、正式な声明や礼拝法から略式なものに変化するし、リズムやスピードも変わる。この六時を上下各七日(二七日・にしちにちと言う)行なう。上七日の本尊は十一面観音で、下七日の本尊も十一面観音だが「小観音」と通称される別本尊である(どちらも秘仏)。

 以上の上下各七日の中に、別プログラムが挿入されている。それが「過去帳」(聖武天皇や源頼朝から無名の下々まで東大寺の有縁者、今上天皇や現首相まで含まれる)の読誦、「走り」行堂と「香水」(こうずい)まき、そして「若水汲み」(お水取り)、「達陀」(だったん)妙法などである。

 三月十四日(十五日夜明け前)の最後の「晨朝」行のあと、破壇して、鎮守の三社に満行感謝の報告を行ない、めでたく結願となる。十五日満願の朝には、衣服を正し再び上堂して涅槃講を行じて万事終了である。

「mansongeのニッポン民俗学 」
"東大寺二月堂「修二会」に隠された「日本」" より 抜粋

【お水取り】
3月13日未明、お水取りでは、本尊に供える香水を「若狭井」*から汲む。
桶を持って二月堂の石段を登って行く様子は見ることができるが、若狭井からくみ上げるところは誰も覗くことが許されず、神秘的な行事とされている。

*伝説として若狭の国から当日流出してくる井戸ということで「若狭井」と呼ばれる。
若狭井と二月堂


境内を埋め尽くす参拝客。

混雑を整理するため竹矢来が組まれている。

当日の人出;
約三万人

悠々と様子を写生されるご年配の方。みごとな筆さばきでしばし見とれる。(上の画像と比べて見てください。)
 

 3月12日に使われる 籠松明
(他の日より一回り大きな松明:全長約8メートル、重さ約80キログラム)

 
通常の松明とは異なって事前に二月堂に持ちこまれる松明。形が菊の花紋様になっていた。

上の松明を持って2月堂に登る僧侶と従者。

3月12日は三万人ほどの参拝客が押しかけるため、ガイドを設けて一方通行としている。警備の警官も普段の十倍を動員したとか。

お松明上堂を待つカメラマンの群れ。

 
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